五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のオンライン講義

あさんぽ は 人も犬も一緒になって桑の実を食べました。甘くて美味しかったですよ。

ハッチは足を踏ん張ってチカラを入れて歩きます。(引っ張ります)以前秋田犬保存会の方が秋田犬はタイヤを引かせて足指をギュッと踏ん張るように育てると聞いた事がありますがハッチも橇や荷車を引けそうです。肩の筋肉が発達しています。マッチョな子犬ですよ

五郎さんは優雅に鹿のように軽く歩きます。

ソフィアは威厳を持ってパトロールしながら歩く感じです。

日曜日はワンズのオヤツを作ったり人間にも時間のかかる豚の角煮を作ったりして過ごしました。

お散歩も3回

午後は伊藤先生のオンライン講義「遊び塾」をたっぷり3時間です。いかにして意欲ある人との作業を喜ぶ犬に成長してくれるかは遊び方次第だと思いました。遊びの大切さ 心底感じましたよ。講義を受けて本当に良かったです。

父ちゃんもレトリーブばっかりじゃなくて 揺らし遊びの大切さに目覚めてくれたかなぁ?アドレナリン大爆発の興奮遊びをやめてほしいと思っていたので父ちゃんの動画も投稿して教えていただいて良かったです。

同じおもちゃでおもちゃに執着することなく母ちゃんとの作業を喜ぶことをやってきた私たちですが次の段階に進みます。試してみると感動しました。紐で揺らして「頂戴」で揺らすのを止めると離すハッチ

おもちゃを後ろに隠しました。すると母ちゃんの目を見上げてくれました。「もっと遊ぼう!」また出して揺らして離す  母ちゃん後ろに下がる ハッチは三井先生が車運転中の信号待ち時間でせっせと作って下さったフェルトのタグトイの紐をくわえたまま走って持ってきてまた一緒に揺らしっこ 引っ張りっこじゃなくて揺らしっこ遊びです。そして止めて「頂戴」ポケットにおもちゃを入れても一瞬ポケットを見ても母ちゃんを見てくれました。

感動しましたよ〜!これだ〜これが欲しかった〜ハッチ良い子だ賢いぞ!

でもね 怖い話も聞いちゃった1歳半ぐらいでぱったり遊ぶのが嫌になる子もいるらしいですよ。いつまでも母ちゃんと楽しく遊ぶ子に育って欲しいと思いました。そして落ち着いた精神の子にね。目を剥いてピエロの口の様に口角が上がっているのは喜んでいる顔じゃあ無くて興奮の坩堝の顔ですって!父ちゃん分かってくれてよかったです。うちの超大型犬は母ちゃんの言う事は聞かないけど先生の言う事には耳を傾けてくれます。

五郎と遊んでみると靴下でもタオルでも母ちゃんとの揺らしっこをやってくれます。ソフィアはグイグイチカラ比べ気味でした。揺らしっこにしようね。

ドッグダンスは人との楽しい作業でなくっちゃね。「ウッヒョウッヒョ 次は何?」の目の輝きが欲しいのよ。

心の底から楽しんで犬と一緒に遊びましょうね

犬から見て魅力ある飼い主になる為には遊びって大切なのよ。

形式的にならずに遊びに心を込めて遊ぼうと思いました。

じっくり基礎を学ぶ自粛期間でした。

油断は禁物ですがね早くWOOFに行きたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する