五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のオンライン講義

雷も雨も前日は酷かった事が嘘のような爽やかなあさんぽ でした。ソフィアはまだゆるめの便を出しましたが元気です。

ソフィアが犬種制限でドッグランに入れないのならやめようかと思っていたドッグランサポーターズをまだ続けています。

自粛が解除されドッグランに人と犬が押し寄せると困るので過密を防ぐために当番制で見回りをしています。

でもみんな他に出かけたのね

多い時でも10頭 小型犬は2頭のみでした。

やっと思いっきり走りました。

サッと行って走らせて帰るにはドッグランは良いですね。呼び戻しも確認できて嬉しい。

うちの五郎とハッチは人にもどんなワンコにも優しく行儀良く接していました。6ヶ月のセッター君と特に仲良く走っていました。

当番の仕事を終えて泥まみれのハッチをシャンプーして乾かして急いで焼うどんを作って1時からの伊藤先生の「遊び塾」のオンライン講義を受けました。


ただの揺らしっこやボール投げの遊びじゃ無い犬と心を通わせて作業する為の遊びを犬の行動心理学を踏まえて教えていただいています。レジュメ付き動画資料あり 実技あり 大学の講義みたいに奥深い内容です。もちろん質疑応答もありです。ちょこっと眠くなってウトウトしちゃったけど 先生にバレたかしら?

録画再生して繰り返しみれるのも凄いですよね

他の受講者の投稿動画もとてもよい勉強になります。ハッチが時々玩具箱からおもちゃを持って遊ぼうと寄ってきましたよ。ソフィアは横でくつろいでいました。講義を受けながら「なんちゃってTタッチ」と「なんちゃって筋膜剥がし」をソフィアにしてました。

先生は準備が大変だと思います。熱意あふれる講義に感服しました。これ月1000円じゃ安すぎる。

犬の勉強ならオンライン講義どんどん受けたいなあ YouTubeで見ているのと違って先生がこちらを見ているので緊張感もあり質疑応答もできて良いですよね。

最後にね伊藤先生が世界のトップのドッグダンサーが素晴らしい演技の後 犬と讃えあい遊んでいる動画を編集して見せてくださって感動しました。

犬と人がね楽しそうに笑っています。もっと遊ぼうっていう犬の顔なんです。

ドッグダンスだってフリスビーだってアジだって犬にとって全部飼い主との楽しい遊びなんですね だから遊びを真剣に学ぶのです 。

ただ引っ張ってるだけじゃダメなのよね


初めてドッグダンスの競技会をWOOFで見学したとき終わるとワンコさんたちがみんなわーいわーいと喜ぶ姿に感動したのを思い出しました。もっとやろうよ!もっと遊ぼう!やったねー 早くオヤツ頂戴 終わったぜさっさと帰ろう!いろんな気持ちが見える瞬間が好きです。


さあ、しっかり考えて心の底から楽しく遊ぼう

×

非ログインユーザーとして返信する