五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

おうちトリミング


あさんぽは風が強くて寒かったです。

もうちょっとの辛抱で春が来るよね

雪国の人を思えば これしきの寒さは我慢しなきゃね と思いました。

帰って母と食事をして紙のゴミを燃やしながら庭で遊んでいると母の◯◯が無いが始まりました。

優しく明るく親身になって一緒に探していると探しているものとは違う面白い物が出てきます。あら〜飴ちゃんみーつけ!こんな所になんでこれ?

笑って笑って時間が過ぎました。その間犬は庭で自由行動でした。


木曜日には決めていた事がありますのでウッドデッキにオヤツや道具を持ち出して1日がかりでちょこちょこ2頭のトリミングデーでした。

五郎のブラッシング 爪切り 足先バリカン 顔バリは容易に済み 耳掃除 までできて あとはシャンプーを残しています。

ハッチは今まで1回だけトリミングに出していますがこの犬種はお手入れが簡単な犬種です。爪は指先まで強く地面を掴むように走るので1度切っただけです。

足裏の肉球の周りの毛をミニバリカンで掘るように切ると面白いように毛が切れますが指先の白い毛は大好きなので切ってしまったら無くなってもう伸びてこないような気がします。考えながら中途半端で終わってしまいました。

それよりは母トリミングが嫌いになってほしくないので左手でオヤツポイポイ 口では「良い子だね」バリカンに慣れてもらうので初めは音だけだしてブラシも持ちながらブラッシングという技で30分ぐらい慎重に進めました。

途中母の中華丼を作って中断

ハサミは東京から持ってきてないのでここでおしまいの五郎でした。

いつも母ちゃんストーカーのハッチが「また嫌な事をするな」と思ったのか?緊張して疲れたのか?昨日は離れた所で寝ていました。

時間をかけて慣らそうとしたのですが

嫌な事は短時間でやっちゃった方が良かったのかなあ?と考えています。

トリミングに出して武者修行も必要なのかしら?


今日は父ちゃんとソフィアが来る日ですそして節分の豆まきをします。

犬は豆を噛んで食べられるのかなあ?


この季節に必ず思い出すのは次女の拙い「オニアーント フクアーンチ」一生懸命喋っていて可愛くて 父や母の笑顔も思い出せます。

×

非ログインユーザーとして返信する