五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬達の関係性


父ちゃんとソフィアが3時に釣りに出かけたあとに雨が降り出しました。いつもの時間をずらして人間の朝食後に散歩に行きました。

雨上がりの霧の立ち込める散歩道です

空が綺麗でした

霧の筑波山も綺麗でした

時間をずらした散歩も良いわね♪

帰ってからも自由に遊びました。犬小屋生活は基本が外国式土足生活です。大体の砂や土はウッドデッキで落として室内に入ります。

人間が上履きやスリッパ生活ですがマキタの業務用ハイパワー掃除機とシャークのスチームモップでスッキリ綺麗を保てます。ベッドカバーや布団丸洗いはしょっ中ですよ。

泥や砂をスッキリ落とせるゴム製のマットがあると良いですね!

そこで手足をゴシゴシする事を教えたらできそうな気がします。

五郎はご機嫌でした。夕方5時にソフィアが帰って来ると静かになって父ちゃんの部屋で寝ていました。

独占欲の強いヤキモチ焼きのソフィアは父ちゃんに五郎がスリスリするのが許せないのです。ハッチと五郎が遊ぶのも許せないのですよ。ハッチのことは自分の子供と思ってしまい特別に守ろうとしています。ドッグランなど広い場所は五郎も逃げれるので大丈夫ですが10才を過ぎて口数も増えて頑固な婆さん度が増して来たようです。

ここはしっかり管理してどうにか上手く生活しています。ソフィアは車移動ではクレート 夜は東京では父ちゃんと茨城では私と寝ます。ソフィアが居ない時は私は五郎と寝ています。ハッチは自分のベッドが一番好きな場所で人間のベッドには乗ったり降りたりしています。

犬の気持ちを観察して折り合いをつけて無理せず生活しています。

嫌なものは嫌なのです。五郎は大体密室でひとりの時にしかご飯は食べません。人や犬が見ていると食べない子なんですよ。ゆっくり味わうと決めているようなので尊重する環境を作っています。終わるとドアをノックします。するとハッチがお皿の点検後 台所まで皿を運んでくれる仕組みになっています。五郎さんはいつもお皿に何かしらの野菜や米などを残すのです。犬にあるまじき行為でお皿が綺麗では無いのです。

昨日の釣りの成果だそうです。

全部リリースして持ち帰りません。管理釣り場の養殖魚は何度も試しましたが必ず犬が下痢をするのです。

川魚がダメなのか?養殖魚に何らかの薬を与えているのか?わかりませんがとにかく管理釣り場の養殖魚はウチの犬にはNGです。

っで私も食べません。

狭い所で気が狂わないようにできるだけ大きくする為に餌に何かの薬が入っていると勝手に推測しています。

そんな事言ったら鶏や牛や豚の餌にだって何かの薬が入ってるかもね?米や野菜にだって農薬がね


悪いものを取り込まず排泄する機能性を心と身体で高めなきゃね!

×

非ログインユーザーとして返信する