五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

生きるチカラを育てる


水曜日の朝も水族館の話題でもちきりでした。

隣りの市の警察から免許証が届いているので取りに来るように連絡が入りました。ヨーコさんのおまじないをやったら直ぐに見つかりました。

顔の前でハサミをチョキチョキ動かしながら「ハサミさんハサミさん免許証を探して下さい」と言ったのです。緊張となんとも言えない耳ざわりなハサミの音ですが 効くのよ!直ぐに連絡が入りましたよ。世の中不思議な事があるのね

鍵はまだ出てきませんがね

朝イチでみんなで一緒に隣の市の警察署までドライブです

待っている間 この警察署から見える筑波山は変な形だとみんなで話しました。

うちから見えるのがきっと1番だねえ

お勉強もしました。

新しく漢字を覚えます。中学生は「迷惑」と「感謝」2年生は「水族館」五年生は「辛子明太子」音読み訓読み 書き順もです。

算数は教える私が苦手だから無理がありますが面積の問題や単位の話をしました

勉強中も参加する子です。

ボロが出ないうちにさっさと辞めました。数学的頭はゼロに近いね ま、計算高い人間じゃないって事で。今日からは数学は超大型犬に頼もう!

前日の夜 羽蟻が押し寄せて来てデッキは朝も凄い虫でした。

アマガエルも居ました。

まだ小さいアマガエルです。

お昼ご飯はまた流し素麺

直ぐ外の青じそ ネギを使って ミョウガを刻み ゴマ ワサビ 生姜を用意しました。 父ちゃんが「天ぷらも欲しい」と言いましたが聞こえないふりをしました。

小麦粉を避けてる超大型犬には蕎麦を用意しましたが 結局素麺も食べていましたよ それに天ぷらも小麦粉よ。

犬も喜んで食べました。

その後父ちゃんとナンバー2はゴミ処理センターに粗大ゴミ運びに出かけました。

買い物 用意 片付け 掃除 そればっかりの我が家ですが言えばサッと動いて気持ちよくやってくれる孫たちです。言われなくても率先してやってくれる

もうこれ以上望むことは贅沢だわ

この子たちはどんな状況下でもしっかり生きて行けるだろうと思います。

ただ ナンバー1、2は優しいから傷つきやすい所もあって そこがちょっと心配です。ナンバー3はちゃっかり上手く交わすタイプです。世間の荒波に揉まれても姉弟 妹で助け合っていって欲しいと思いました。


夕飯は全部孫たちに作ってもらいました。写真を忘れたのが残念ですが アスパラ一本に豚バラ肉を巻いた物や庭のイチジクに巻いて焼いたり 大量のポテトサラダも分担して作ってくれました。ポテトサラダには工場見学で買ったタラコをたっぷり入れました。包丁もスライサーも火も油も大丈夫です。

見ていた父ちゃんが「こりゃ(将来は)料理人だなぁ」と言いましたが 勝手に決めないで欲しい これは単なる嗜みです。当たり前の事で やったことのない貴方が「困ったちゃん」なのよ!と言いました。


ハータンがソフィアの手術成功 誕生日五郎の誕生日 ハッチとキューちゃんめちゃ可愛いと諸々のお祝いで鯛の姿煮と馬と鹿肉をクール便で送って下さって夕方の犬たちは大ご馳走でした。有り難いです。馬肉と玄米 野菜類はキャベツ 小松菜 チンゲンサイ ゴボウ 人参 大根 シメジでした。

五郎とソフィアは痩せたので多め ハッチとキューちゃんはダイエット続行中です。

×

非ログインユーザーとして返信する