五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬と子供


キューちゃんの体型がまたぽっちゃりして来ました。ダイエットね オヤツ大好きだものね

西の空に月が残っていました。

筑波山は雲の帽子をかぶっていました。

まだ完全に起きてない感じの中学生

深呼吸をして

調子を整えて

朝起きなきゃ何も始まらないよ 

などと説教じみた事を言ってしまいました。黙って頷く孫に「アー言っちゃった」と反省

わかっちゃいるけど1日中眠いお年頃です。みんなで朝食を作って5時半に母の所に赤魚の粕漬けの焼いたものと小松菜の胡麻和えを持って行くと「もうパンを食べちゃったよ」と言われました。仕方がないので10時のおやつにおにぎりと魚を持って行きました。朝食べた物の事はすっかり忘れていましたよ

1日4〜5回食べてる事になるけれど量が少ないので直ぐにお腹が空いてしまうようです。お昼にお好み焼き オヤツにプリンと小さい大福 良く食べてくれます。

中学生の数学はYouTubeで探し一緒に見ました。

私がすっかり忘れているので新鮮です。

なるほどがいっぱいでした。

これから毎日一緒に勉強しましょうね

どうしても教えておきたいことがあったので郵便局に行って夏のグリーティングカードを買って来ました。

封書の宛名の書き方です

位置や文字のバランスを教えました。自分たちの両親宛に書きました。

縦に書く場合と横に書く場合を教えました。

何日も前から練習した母親の名前を漢字で書く事が3人ともできました。学校では習わないちょいと難しい漢字なのですよ。

お昼は海鮮のお好み焼きをみんなで作りました。

夕飯もナンバー2が中心で作ったピーマンの肉詰め冷製トマトスープ煮でした

トマト缶に白ワインとコンソメブイヨン

フルーツの盛り合わせもありました。

毎日 わいわいガヤガヤ楽しい合宿は続きます。

毎晩 眠くなると寝ぐずりする犬がうちには います。夜に限ってなのですが電気を消した後 子供達がうるさいとハッチが怒って一喝します。すると「わかったよ 静かにするよ」と声が聞こえてみんなが静かになります。毎晩なので笑ってしまいます。


犬と一緒に育つって子供にとって良い事だと思います。昨日気がつきましたが孫ナンバー3のポケットにいつのまにかトリーツが入っていてハッチをしっかりトレーニングしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する