五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

頭を撫でられるのが嫌い



夫婦喧嘩は犬も食わないと言うけれど犬がいたら喧嘩をする暇はありません。口をきかずにはいられないので昨日のことはどこかに消えてしまいます。「ソフィアがワンツーだから待って」「五郎がワンツーだから行かないで!」「はっちゃんまだ?ワンツーよ」結局 いつも通りに戻ります

決して過ぎたことは蒸し返さない。私の望む言葉は返ってこないのは知っていますからね。心の中の妄想でオダギリジョーが「ごめんね」と囁いてくれて ディーン フジオカが「悪かったねエアコンの温度は君の好きにしていいよ」と言ってくれたので気持ちがすっかり落ち着きました。

そしていつもなら父ちゃんが1人で全部食べちゃう卵焼きを半分残してくれていたので それが彼からのメッセージだと思って黙って受け取りました。


母はニコニコ元気でした。前の日の事なんてすっかり忘れています。だから私も忘れちゃう。優しい言葉だけ 労いの言葉だけ口から出して笑いました。「お母さん良く眠れた?」「寒くない?」「何か必要な物があったら教えてね」ずっとニコニコ笑っている可愛い人です。

東京のボスは毎日電話していますが週3回の透析が疲れるようで透析の日は帰ってからも 殆ど横になっているようです。「寂しい」は言わなくなったけど「柿が食べたい」「キウイが食べたい」「今度 鰻を食べに行こう」と食欲旺盛です。ネットスーパーで注文して透析のない日に届くように手配をします。すると「どうして僕が柿を食べたい事を知っているの?」と電話がかかってきます。短期記憶はすっかり抜け落ちていますが「今を生きる」人です。 長男夫婦が優しく接してくれています。

月曜日はクレールパパさんが来てくださって立派な父ちゃんの「趣味の部屋」の工事が進んでいます。音響効果の為に天井が斜めになっているそうです。

犬達がそばに行きたくて仕方がありません。クレールママさんから千葉の生落花生の茹でたものを沢山頂き夕飯は父ちゃんのお酒がすすんでいました。

犬達のトイレ出しを済ませると 眠くなったハッチが文句を言い始めました。寝ぐずりするヤツなんです。小さい子供のようで可愛いです。寝ぐずりする犬は初めてです。だから部屋の電気を消してみんなで早めに寝ています。

グズったら人の子のように頭を撫でて寝かしつけたいのですが頭を撫でられるのがあまり好きではないハッチです。練習中も撫でるのが「褒め」にならずスッと頭をずらします。うちの4頭中ハッチだけは頭を撫でられるのがあまり好きではありません。でも母ちゃんは目ヤニを取ったり耳をひっくり返したりベタベタしょっ中触りたいのです。耳の下辺りに毛玉を見つけてハサミと櫛を取りに行くとあからさまに嫌な顔をされます。トリーツでご機嫌をとりながら毛玉をほぐしています。

抜け毛のシーズン今日もせっせとブラッシングしなくちゃね!

×

非ログインユーザーとして返信する