五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬合宿


午後2時まで雨でした。かなりの量の雨で散歩は行けずでした。雨でも平気で外へ飛び出すトーラー兄弟のせいでタオルが何枚もビショビショでした。

プレハブでの寝心地は良かったと言ってくれましたが外の音が良く聞こえたそうです。壁は薄いものね。

仲良しプードルズ

時々我が子を間違える母ちゃんたちです。これは小次郎兄ちゃん

落ち着いています。

室内で匍匐前進を教えましたが小次郎兄ちゃんはすぐに できそうです。ハッチはどったんバッタンと大騒ぎでした。兄ちゃんの冷静さが羨ましいのです。コマンドは「クロール」にしようかと思いましたが「ロールオーバー」をしたハッチなのでクロールはやめました。這い這いは忍者の動きで取り入れたいのですがまだまだ完成は先のようです。

ゆっくり楽しみましょうね


雨が止んで外で練習をしました。

ディストラクションも なんのその

集中力は途切れません。

小次郎兄ちゃんも常歩行進中のフセが上手にできました。

外で吠えたので呼び戻しハッチは吠えて小次郎は吠えずに2頭戻ってきた時の事です。「今 褒めると吠えた事が強化されるのかな?」「すぐ来たことを 褒めるから良いのかな?」「小次郎は褒めよう」「ハッチは残念」「でもすぐやめて来たし可愛いし・・」2人でいちいち確認しました。

今 褒めると何が強化されるのか?

じっくり考えながら自分の行動を吟味する 何を褒めて何をわかって欲しいのか?

少しは考える癖が付いた母ちゃんたちです。自動餌やりマシンからの脱却

犬に伝える正しい行動 すぐに相談できる人がそばに居るって嬉しいですね。

夜の宴会はキノコ鍋とレンコンのきんぴらと手作りローストビーフ大根おろしドレッシング乗せ

マッコリ 日本酒(緑川)ワイン みかんのリキュール 楽しかった〜

夜もたくさん遊びました。

楽しい合宿生活です。

母の食事

朝 銀鱈の煮付け もずくの酢の物

昼 オムレツ サラダ

夕 ローストビーフ きんぴら おしんこ オヤツに柿とお饅頭 

私たちのお昼は玄米チャーハンでした。

×

非ログインユーザーとして返信する